SSブログ

酵素の働き [カラダ]

酵素ダイエット、酵素食、酵素生活などなど

酵素ネタが気になります。

そもそも酵素ってよく聞くけどなんなんだかよく分かってないからしょうがないね。

酵素の働きをちょっと簡単にまとめてみました。

酵素とは?体の末端で働く実働部隊、働きアリのようなもので、私達の体の中に一万種類以上存在しているそうです。

筋肉を動かすのも酵素、食べたものを消化するのも、吸収するのも酵素のおかげなんですね。


「肌にうるおいを与える酵素」

肌のうるおいに影響するヒアルロン酸をつくるのが、ヒアルロン酸シンターゼという酵素。

ヒアルロン酸シンターゼが少なかったり、働きが悪いと肌のうるおいがなくなってきます。

この酵素、体の外からのメンテではダメで、体の中から増やさないといけないとか。

現在の研究で、ヒアルロン酸シンターゼを増やすのはニンジンだと言われています。

ゆでたニンジンは、ベータカロチンが1,6倍にアップするので、調理が面倒ならニンジンジュースで。

茹でたニンジンを煮汁ごとミキサーに入れ、リンゴ、はちみつ、レモンで味付けするだけ。

簡単ですね。



「肌の弾力を生む酵素」

肌の弾力を生むのは、ご存知コラーゲン。

コラーゲンを丈夫にする酵素が、プロリルヒドロキシラーゼ、リシルヒドロキシラーゼという酵素

この2つの酵素はビタミンCが無いと働かないので、ビタミンCをたくさん摂るのがお肌に良いというのはこのこ
と。

また、ビタミンCだけでなく、鉄分も必要で2つ揃わないといけないとか。

鉄分補給には、レバー、大根、パセリ、カツオなどがオススメです。



「夏風邪に負けない酵素」

夏風邪を防ぐには唾液が重要。

唾液の中にリゾチウムという酵素がふくまれています。

リゾチームは細菌を溶かしてしまう働きがあり、風邪薬の原材料にも表示されてます。

卵が腐りにくいのは、白身にリゾチームが含まれていて細菌が入ってきても溶かして防いでいるからなんですって。

唾液にリゾチームを多く含む人は、食中毒にもかかりにくいですね。

また夏風邪をひいてものどが腫れにくかったりするそうです。



「食欲不振に関係する酵素」

食欲不振にもある酵素が関係すると考えられているそうです。

食欲不振とは消化不良が原因の一つで、すい臓にある脂肪を分解する酵素リパーゼが少ないと消化不良にな
りやすいのです。

すい臓に負担をかけないよう、早食い、大食いに注意しましょう。



「性格も酵素と関係している」

カラダばかりでなく、性格にも酵素が関係しています。

心配性な人が不安を感じると神経細胞がセロトニンを出して気分を良くしますが、

このセロトニンがいつまでも神経細胞の外に出たままだと不安に感じてしまいます。

この出っ放しのセロトニンを再び神経細胞に回収するのがセロトニントランスポーターという酵素。

セロトニントランスポーターの量によって人間は3つのタイプに分類されます。

少ないのはSS型で心配性。

中間のSL型はおおらか。

多いLL型はとてもおおらか。

日本人のタイプ割合は、SS68%、SL30%、LL2%

アメリカ人だと、SS19%、SL49%、LL32%

とずいぶん違ってきます。

セロトニンを出すようにするには、太陽を浴びる、とか朝のウォーキングに効果があるようです。

酵素ってとても大事なものなんですね。

これからの季節、冬の寒さからだんだん暖かくなり、だんだん暑くなってくると、体調不良も起こしがちですが、
酵素をうまく増やして健康でいたいものですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。